ミュンヘンいろどり日記

おもに旅行と食べ物のこと。ドイツのミュンヘン在住時のことも書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドイツで買えるおすすめ食材(調味料)第六弾【セサミペースト】

久しぶりのおすすめ食材シリーズ。(いまだに続けているという笑) 撮ったはずの写真が見当たらないなと思ったのですが、見つけたのでアップしようと思い、久しぶりの投稿です。 今回はセサミペースト。「タヒニ(Tahin / Tahini)」というそうです。 中東な…

サンテミリオンにあるシャトー・カンテュス CH. Quintus へワイナリー訪問

ボルドー旅行の際に訪問したワイナリーの一つである、シャトー・カンテュス。 収穫期ということもあり、訪問リクエストを送ったほとんどのワイナリーには断られてしまいましたが、ようやく受け入れてくださったのがこちらのシャトー。 シャトー・カンテュス…

ボルドー中心部からポイヤックまでバスで向かう行き方

ボルドー旅行二日目には、サンジュリアンにあるお店でランチのあと、ポイヤックにあるワイナリーのツアーを予約していました。 問題となるのは目的地までの交通の便。 フランスの田舎町なのであまりタクシーは期待できず、バスでもないかと思っていたら、夫…

フランス ボルドーで訪れたレストラン・バー②

ボルドーで訪れたお店のレビューの続きです。 前回の記事はこちら↓ www.irodorileben.com Max Bordeaux Le Bar à Vin Max Bordeaux Max Bordeaux 住所:14 cours de l'Intendance 33000 BORDEAUX tel:+33 5 57 29 23 81 営業:月~土 11:00~20:00 https://…

フランス ボルドーで訪れたレストラン・バー①

先日、夏休みをとってイギリスとフランスへ旅行しにいってきました。 今回はロンドン・ボルドー・パリの三都市へ。 ここではボルドーで訪れたお店のレビューを書きたいと思います。 Le Saint Julien Les Jardins Le Saint Julien 一つ目はLe Saint Julienと…

一時帰国中の海外在住者にもおすすめ IIJmioのSIM~キャンペーンを使ってお得に!

海外在住中の方にとって、日本への一時帰国にむけて懸念事項としてあがるのは、滞在期間中の連絡手段ではないでしょうか。 私は日本に長期滞在する際、日本で使えるSIMカードを手配しておいた方が何かと安心だなーと思い、これから紹介するIIJmioという会社…

自然派アイスクリームが食べられる!ミュンヘンのアイスクリーム屋【Cafe Eismeer】

こんにちは! 今日はミュンヘンのおいしいおすすめのアイスクリーム屋さんを紹介したいと思います! それが『Cafe eismeer』(カフェ アイスメア)というアイスクリームカフェです。 お店はGlockenbach(グロッケンバッハ)地区にあるSendlinger Tor(セント…

海外への引越し、持って行くべき物~あらためて思う日本製品の質の高さ

こんにちは。日に日にドイツで過ごした時間を忘れかけてきていますが、まだ数週間しか経っていないので、私の記憶を掘り起こすためにも、今日は日本からドイツに持っていってよかったものをご紹介します。 もし海外生活にむけて何を持って行こうか迷っている…

ドイツでも買えるおすすめの海外コスメ『ビオデルマ』『コーダリー』『ウェレダ』『フライオイル』

こんにちは!あいかわらずのんびりと更新していますが、今日はドイツ生活から愛用し続けているコスメについて。 最初はあれこれ悩んで、ネットで検索しまくって調べておりましたが、しばらくすると肌に合うものがなんとなーく分かってきて、私の定番コスメと…

フランス ブルゴーニュ旅行 フランスの舞台衣装を鑑賞するならここがおすすめ!

フランス ブルゴーニュ地方ボーヌでの旅行の記事の続きです。 ランチをいただいた後は、ムーランにある国立舞台衣装装置センター(Centre national du costume de scène。略称:CNCS)へいってきました。 こちらの美術館には、パリ・オペラ座、コメディ・フ…

ドイツで買えるおすすめ食材第五弾【春雨】

突然ですが、私はどちらかというと、料理をしたりお菓子を作ったりすることが好きです。 なので、最初のドイツ生活も大変ではありましたが、あれこれ試行錯誤することもそこまで苦ではなかったのです。(もちろん失敗もたくさんして、落ち込むこともありまし…

フランス ブルゴーニュ旅行 和食風創作料理も食べられるフレンチレストラン

昨年の8月頃、フランス ブルゴーニュ地方のボーヌへ旅行にいきました。 夫の友人がボーヌの近くにある地域出身の方で、帰省している時期にあわせて実家に招待してくれたのです。 ワインで有名なこのブルゴーニュ地方。どうしても一度は行ってみたかったので…

在留証明書の取得方法(ミュンヘン総領事館にて)

引越準備にむけてばたばたしており、すっかり更新が滞っておりました~。 日本への帰国にむけて、いくつか引越準備にむけた手続きをしましたので、備忘録もかねて書いておきたいと思います。 今回は在留証明書の取得方法について。 www.muenchen.de.emb-japa…

ING DiBaで現金振込みの方法について

今日は、夫がING DiBaという銀行の(自分の)銀行口座に現金振込みをするというので、一緒に窓口までいってきました。 ING DiBaという銀行は、インターネット銀行で、おおもとの会社はオランダの銀行なのですが、ここドイツでもこちらの銀行口座をつくること…

ドイツで買えるおすすめ食材第四弾【エシレバター】と【プレジデントバター】

人生で一度くらいは食べてみたいエシレ(ÉCHIRÉ)バター その魅力はいったい何なんだろう?と思って、つい最近エシレを買いにミュンヘンのデパートに行きました。 ぱっと思い浮かぶイメージとしてはフランスですが、ミュンヘンのデパ地下でも購入可能です。 …

【ロンドン旅行】ノーザンプトン(Northampton)のファクトリーショップで革靴を探す

溜まっている旅行記、少しずつアップします! 今回は、ロンドン旅行について。 男性なら分かるかもしれませんが、男性にとって革靴って一つの憧れみたいな存在なのでしょうか。私の夫は大の革靴好きでして、土日にふと見ると、靴をぴかぴかに磨いています。 …

ドイツの空港で、免税に必要な税関スタンプをもえらなかった場合について

昨日はミュンヘンも春のような暖かさを感じたのですが、まだ雪が降る日が時々あります。 こうやって雪景色のミュンヘンも、綺麗で幻想的だなーとふと思います。 さて、本題ですが、ヨーロッパ旅行をしたことのあるほとんどの方なら、買物した際の免税手続き…

ドイツで買えるおすすめ食材第三弾 【片栗粉(Kartoffelmehl)と小豆(AZUKI Bohnen)】

こんにちは。1月11日は鏡開きでしたね。 少し遅くなってしまいましたが、先日、わが家も小豆を煮ました。 まずはお汁粉にして、その後バターと一緒に小豆トーストにしようかな、 などと想像しながらお豆を煮るのがすきです。 今年一年も、無病息災を願って。…

ドイツ三大クリスマスマーケット in ドレスデンにいってきました

(すでに終わってしまったクリスマスのことを、一月に書くのはどうかな~と思ったのですが、自分の備忘録のためにも書いておきます!) 昨年12月、ドレスデンのクリスマスマーケットを見てみたい!ということで、ドレスデンへ遊びに行きました。 開催場所は…

海外でホームパーティ!ダントツ人気は巻き寿司でした

ミュンヘンに来てからというもの、こちらで知り合った友人や先輩方を自宅に招くことが多くなりました。 国籍の違う方が来るとき、私はいつも何を作るか本当に悩みます。(夫からもリクエストあり。が、それとうまく調整するのがまた悩みどころ。) そして、…

バーゼルにいったら是非勧めたい!【Vitra Design Museum】

スイス バーゼル旅行の続きです◎(前回の記事はこちら) 前の記事でも書いたとおり、バーゼル旅行での目的は建築! ロンシャンの礼拝堂がメインの目的でしたが、今回こちらも訪れました。 ドイツ領内のWeil am Rheinにあるヴィトラデザインミュージアム(Vit…

台湾へいったら買い?!台湾発・新食感のパイナップルケーキ

先日、台湾人の友人が、台湾へ年末年始に一時帰国しており、 図々しくもお土産をリクエストしていました。 それがこちらの台湾発ブランドの 微熱山丘 SunnyHills のパイナップルケーキ。 私も過去に一度、台湾にいってパイナップルケーキを買って食べたので…

ドイツ大使館でのワーキングホリデービザ取得における注意点

すっかりミュンヘンも冬景色です。 昨日ぱらぱらと雪が降って、今日はうっすらと積もっています。 さて、約1年半前(2017年6月頃)の話になりますが、今日はドイツのビザについて書きたいと思います! まず、私のビザ取得ですが、 渡独前に日本でワーキング…

ドイツ ミュンヘン生活~わが家のパン事情

わが家は夫婦そろって二人ともパン好きです。 日本では、ふわっ、もちっな食パンが食べられるというのに、ここドイツにはない。 そうです、ドイツのパンと言えば、固くずっしりとしたパンが主流。 聞いたところによると、日本食材店のY Suzukiさんなら、毎月…