ミュンヘンいろどり日記

おもに旅行と食べ物のこと。ドイツのミュンヘン在住時のことも書いてます。

在留証明書の取得方法(ミュンヘン総領事館にて)

引越準備にむけてばたばたしており、すっかり更新が滞っておりました~。

 

日本への帰国にむけて、いくつか引越準備にむけた手続きをしましたので、備忘録もかねて書いておきたいと思います。

 今回は在留証明書の取得方法について。

 

www.muenchen.de.emb-japan.go.jp

 

在留証明書は、パスポートと必要書類をもって総領事館にいけば、取得自体はいたって簡単です。

その前に、この発行に必要な居住証明書なるものをミュンヘン市役所から入手する必要があります。

 

総領事館のHPにも記載があるように、申請日から3ヶ月以内に発行された居住証明書(Meldebestätigung / Meldebescheinigung / Aufenthaltsbescheinigung / Bescheinigung aus dem Melderegisterなどなどと呼ばれているようです。)を入手します!

Bürgeramt(市民局)やStandesamt(市役所)のMeldebehörde(住民登録課)等で取得可能、とのことでした。

 

なにやら横文字多くて目が点になりそう@_@

 

住民登録したときの控えにもらった用紙 Anmeldebestätigungではだめかな~と思いましたが、やっぱりだめらしいので、自分でいろいろ調べてみました。

 

すると下記のリンク先にいきつき、どうやらオンラインで居住証明書の発行申請やいろいろな種類の手続き関係もできるようになったようです。

 

www.buergerserviceportal.de

 とはいえ少し不安でしたので、こちらのオンライン申請で発行した書類で対応可能かどうか、事前に領事館に問い合わせしたところ、

 

・上記のオンライン申請で発行した居住証明書で対応可能

・居住開始日を明記するかしないかは、在留証明書の提出先によりけり

 

とのことでした。

 *居住開始日の明記は、総領事館HPで指定されているのですが、かならずしも記載されている必要があるものではなく、在留証明書を提出する会社の指定の有無によって明記するかしないか判断して良い、ということでした。

 

ということで、こちらのオンライン申請。

氏名や誕生日、住所など基本情報は 「Einfache Meldebescheinigung」で記載されていますが、それ以外の情報(性別、家族構成、配偶者情報など)が必要でしたら、選択して追加記載を申請することが可能です。その場合は、Erweiterte Meldebescheinigung」と呼ばれる書類になります。

(今回は、夫がミュンヘンの現在の住居に住んでいることが分かれば良かったので、 einfache Meldebescheinigungを申請。手数料5ユーロほどだったと思います。)

 

 

申請して待つこと約一週間。

郵送で送られてきましたー!忘れ去られるかなと思ったけど、意外と早かった!

写真は取りませんでしたが、本当にあっさりとした情報しかかかれておらず、ちょっと心配でしたが、無事に受け取っていただきました笑

 

在留証明書発行に必要な書類はこちらです。

最後の二つは領事館で記入することになると思います。手数料は10ユーロ、現金のみ受け付けていました。

  • 居住証明書
  • パスポート(代理人が申請する場合は、代理人のパスポートも必要)
  • 在留証明願
  • 証明書発行申請用紙
  • 手数料分の現金(受取り時)

午前中に提出すれば午後には受け取れるそうですが、午後に申請すると次の日以降の受け取りになりますので、できたら午前中に行った方が良さそうです^^

 

注)こちらの在留証明書の発行ですが、前提として在留届を提出していることが条件になります。

ですので、もし在留届を未提出でしたら、こちらもオンラインで提出することが可能ですので、事前にご確認をしておくと良いと思います◎

 

 国外に渡航することが確定したら届出しておかないと、国側にも自分が海外にいる情報が入っていません。登録しておけば、自分の居住国で発生した事件の情報などがタイムリーに送られてきますので、登録しておくことをおすすめします。

 

ご参考までに、在留届のオンライン届け出できるサイトはこちらです。

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

入国してからの手続き関係も結構手間取りましたが、帰国手続きも勉強になります・・!

また新しい情報があったら、載せていきたいと思っています~。

 

~参考情報~

在ミュンヘン日本国総領事館(窓口受付時間:9:00~12:30、14:00~16:00)

Karl-Scharnagl-Ring7, 80539 München, Germany

https://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html