ミュンヘンいろどり日記

おもに旅行と食べ物のこと。ドイツのミュンヘン在住時のことも書いてます。

フランス ブルゴーニュ旅行 和食風創作料理も食べられるフレンチレストラン

昨年の8月頃、フランス ブルゴーニュ地方のボーヌへ旅行にいきました。

夫の友人がボーヌの近くにある地域出身の方で、帰省している時期にあわせて実家に招待してくれたのです。

 

ワインで有名なこのブルゴーニュ地方。どうしても一度は行ってみたかったので、念願かなっての旅行でした。

しかも今回は現地の方が案内してくれ、お家にも招待していただけるという、なんとも幸運な・・・!でも、そんなに甘えてしまって良いのかな、とちょっぴり不安な気持ちも正直あり。。が、こんな貴重な機会をのがしてなるものかっ、と鼻息荒く向かいました。

 

待ち合わせはGare de Beaune駅で。

久しぶりの再会に、夫と友人はとても嬉しそうで良かった^^落ち合った後は、早速三人でランチをいただきに、彼の案内でL'ardoiseというお店に行きました。(読み方は、ラルドワーズ?かな?)

 

f:id:irodorileben:20190227050337j:plain

こちらのお店、シェフが和食を勉強しに日本に行ったことがあるとのことで、メニューにも和食を意識したと思わせる「Tataki」がありました!

 

ランチメニューはコースでしたが、前菜からデザートまでの3品コースだけでなく、前菜+メイン or メイン+デザートの2品コースもります。

私が2品コースで良いかなぁと思っていたら、友人の方から3品が良いよ!ということで三人そろって3品コースを注文。(恥ずかしそうにアドバイスしてくれた彼、とても可愛くて写真に撮っておきたかった!)

f:id:irodorileben:20190227051145j:plain
こちらが前菜の牛肉のたたき。ソースが醤油ベースで、ごま油を使ってたり、味付けは完全に和です。完成度が高くてびっくりです。

f:id:irodorileben:20190227051148j:plain

メインの鴨胸肉のグリル。添えてあるのは、軽くグリルしたあんずやイチジクなどだったと思います。ソースも少し甘めの味付け。

フルーツを添えてソースに絡ませたお肉、、おいしすぎる!

f:id:irodorileben:20190227051154j:plain

デザート。何だったか忘れてしまいましたが、とてもおいしかったです!笑

 

お願いしたらワインも出してもらえます。

料理に合うワインを選んでもらって、私は赤ワインを、夫は白ワインを出してもらいました。

f:id:irodorileben:20190227051139j:plain

Domaine Cachat Ocquidant(ドメーヌ・カシャ・オキダン)Ladoix(ラドワ)2016

ちょっと記憶が曖昧ですが、フルーティで飲みやすく、でもほどよく重たさもあり。なワインだったと思います(ワインかぶれなコメント、スルーしてください~。)。

  

スタッフの方は親切で、料理は日本人の舌にも良く合いますので、とてもおすすめです!

ああ、やっぱりこういうときにスマートにフランス語を話せたらな、と思います。

そろそろドイツ語からフランス語にシフトかね?そんなのできるのかね?(いや無理)

 

とはいえ、とても素晴らしいレストランでしたので、ぜひぜひおすすめしたいです^^

 

~参考情報~

L'ardoise (営業時間:火~土 12:00~13:30、19:00~21:30、住所:14 rue du Faubourg Madeleine, 21200 Beaune)

https://lardoise-beaune.cabanova.com/accueil.html