ミュンヘンいろどり日記

おもに旅行と食べ物のこと。ドイツのミュンヘン在住時のことも書いてます。

ドイツで買えるおすすめ食材(調味料)第六弾【セサミペースト】

久しぶりのおすすめ食材シリーズ。(いまだに続けているという笑)

撮ったはずの写真が見当たらないなと思ったのですが、見つけたのでアップしようと思い、久しぶりの投稿です。

 

今回はセサミペースト。「タヒニ(Tahin / Tahini)」というそうです。

f:id:irodorileben:20191025114512j:plain

中東などの家庭料理には欠かせない調味料だそうで、生の胡麻をペースト状にしたものだそうです。(日本製のものは煎り胡麻を使っているそう。)

 

これを初めて見つけたのは、ミュンヘン中央駅近くにあるトルコ系食材店「Verdi」でした。

豆とかはちみつとか保存がきくものが多数置いてある棚の近くでみつけ、これは意外と使えるのでは?と思い、おっかなびっくりで購入し、それ以降このペーストが結構な活躍をしてくれていました。

 

ドイツでは自宅でサラダを食べる機会が多くあって(パスタとかドライカレーとか洋食系の料理の付け合わせとして多い。)、日本の胡麻ドレッシングが食べたいね~と話していたので、これで作ればよいんじゃないか?と思い立ち、購入。

(ドイツのドレッシングは、あまり好みのものを見つけられず、量も多いので冒険しなかった。)

 

お味は、多少日本のものと違う味がするものの、まったく問題なし。香りはそこまで強くなかったと思います。

 

私はいつも目分量で作るのですが、大体の目安としてはこのくらいの分量かなと思うレシピを載せておきますので、参考になさってみてください。比較的味が薄めにつくってあるかと思いますので、味は適宜調整して自分好みの味を見つけてみてください。

 

日本に帰国した今でも、そんなにたくさんドレッシングを使わないので、必要な時にこの作り方で胡麻ドレをつくっていますが、正直、胡麻ペーストが安くないのであまりコスパは良くないかも知れません。3,4回作ったら使い切るくらい。でもこれくらいで良いかなと思い、続けています。

 

あとはホウレンソウの胡麻和えなどに入れても良し、麺類のタレに加えても良し、調べてみると幅が広がるかなと思います。トルコ食材店以外では、ドイツ系スーパーでも時々見かけますし(外国製品やbio系食材が並ぶ棚あたりだったと思います。)、ORIENT Shopなら見つかる確率が高そうな気がします。

(中国人にこのドレッシングを食べてもらったら、中国にもこういうソースあるよ!と言っていたので、胡麻ペーストに近いものが売っているのかなーと思いました。)

見つけたらぜひ試してみてください。

 

<ごまドレッシング>

・ごまペースト 大さじ2

・砂糖 大さじ1弱

・塩 小さじ1/2弱

・醤油 小さじ2

・酢(ビネガーでも) 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ2

・水 大さじ2~3(ドレッシングのとろみ具合をみて、味見をしながら調整)

 

POINT

*水はほかのすべての材料を加え混ぜた後、最後に加えてとろみや味をみて調整してください。最低でも大さじ2は入れて良いと思います。

*しばらく置いておくと分離するので、使う前に混ぜられる容器にいれておくと便利です。