ミュンヘンいろどり日記

おもに旅行と食べ物のこと。ドイツのミュンヘン在住時のことも書いてます。

フランス ボルドーで訪れたレストラン・バー②

ボルドーで訪れたお店のレビューの続きです。

前回の記事はこちら↓

www.irodorileben.com

 

Max Bordeaux

f:id:irodorileben:20190905131632j:plain

Max Bordeaux

 住所:14 cours de l'Intendance 33000 BORDEAUX

 tel:+33 5 57 29 23 81

営業:月~土 11:00~20:00

https://www.bordeaux-tourisme.com/offre/fiche/max-bordeaux-wine-gallery-et-cellar/A0013AQU033V501D9G

(観光局のHPより)

 

こちらはボルドー中心部にあるワインバー。

旅の目的の一つでもある、現地のワインバーで色々なワインを試してみよう!と思っていた私達には、うってつけのお店でした。

 

こちらのお店は、普通のバーとは少し異なり、デポジット式のカードをつかって自分の飲みたいワインを、自分の好きなタイミングで購入することができます。

また、量も3パターンから選べるので、あまり量を飲めない人でも気兼ねなく試すことができるのです。(量によって金額は違います。)

f:id:irodorileben:20190905131621j:plain

置いてあるワインは、必ずしも良いヴィンテージのものがあるということではないですが、銘柄はわりと有名どころが見つけられるのではないかなと思います。

私達も一度は飲んでみたいけど、高くて買えないなと思っていたシャトーのワインをここで試すことができました。 

 

店前には、その時置かれているワインの銘柄が記載されています。

f:id:irodorileben:20190905131652j:plain

 

これが全てではないですが、当日あった赤ワインの一部です。f:id:irodorileben:20190905131616j:plain

f:id:irodorileben:20190905131627j:plain

 

ワインを購入する方法は、

 

①スタッフに購入したい旨伝えて、カードを受取る。

②ワインがセットされている機械の下のカウンターにあるワイングラスを用意

②カードを機械の上部にある差し込み口に差し込んだまま、飲みたいワインの注ぎ口にグラスをあて、好きな分量のボタンを押す。

③ワインが流れてくるので、止まるまでグラスを固定しておく。

④飲み終わったら使った分だけお金を支払う。

 

二人でグラスをシェアしつつちびちび飲んで、29€(約4杯)でした。

(ワイン代24.17€+20%消費税)

 

私はあまり量を飲めないので、こういったシステムは有り難いな~と思いました。

あと、こちらの好きにできるのも気を遣わないので良い◎

 

ボルドーで気軽にいろんな産地のワインを飲んで経験つみたいなと思う人には、おすすめです。食事系は販売していませんが、ちょっと疲れたなって時の休憩にもどうぞ。

  

                *******

Le Bar à Vin

ボルドー観光局の向かいにあるボルドーワイン委員会((Bordeaux Wine Council)が運営しているワインバーです。

 

Le Bar à Vin

住所:3, cours du XXX juillet 33000 Bordeaux

tel: 05 56 00 43 47

営業:月~土 11:00~22:00

https://baravin.bordeaux.com/en/

雰囲気は、どちらかというとカフェに近いです!なので若い女性同士でも女性一人でも気軽にこれるお店です。

こちらのお店の特徴は、ボルドーワインがとてもお手頃価格で提供されているところです。

 

グラス一杯、2€~8€で気軽に飲むことができます。(HPからワインリストもダウンロードすることができます。)

ワインは、ボルドーでつくられた赤ワイン、白ワインにくわえてロゼも試すことができます。産地もサンテミリオンやメドックも揃っていますので、ボルドーワインを一通り飲んでみたい方にはぜひ訪れていただきたいお店。

 

また、食べ物もチーズやハムなど一緒に注文することが可能ですので、つまみながらワインを楽しむことができますよ。

 

席数は少なくはないですが、立地の良さからも混みやすく、現地の人にとっても人気のお店のようですので、時間帯をずらして訪ねてみることをおすすめします。

 

余談ですが、ボルドーワイン委員会のHPをみたら、なんと日本語バージョンが!

どうやら博多の天神にもこの委員会が公認するワインバーがあるらしいです。名前は、Au Bord d’Eau Fukuoka (オ・ボルドー・フクオカ)というところ。

この委員会のHPものぞいてみるとボルドーワインについて詳しく説明してくれているので、面白いです!

興味のある方はのぞいてみてくださいね~

ボルドーワイン委員会((Bordeaux Wine Council)

https://www.bordeaux-wines.jp/