ミュンヘンいろどり日記

おもに旅行と食べ物のこと。ドイツのミュンヘン在住時のことも書いてます。

フランス ボルドーで訪れたレストラン・バー①

先日、夏休みをとってイギリスとフランスへ旅行しにいってきました。

今回はロンドン・ボルドー・パリの三都市へ。

ここではボルドーで訪れたお店のレビューを書きたいと思います。

 

Le Saint Julien

一つ目はLe Saint Julienというフレンチのお店。

こちらはポイヤック(Pauillac)という、ボルドー中心部から北に約50キロ離れた地区にあります。

ボルドーのサンジャン駅(Gare de Bordeaux Saint-Jean)からポイヤック駅(Gare de Pauillac)までは、フランス鉄道のTERを使えば1時間程度で直行でいくことができます。

ポイヤック駅からは、運よくつかまればタクシーですが、ぱっとみた感じだとつかまえるのは難しそうなので、バスの方が良さそうです。

 

Le Saint Julien

 住所:11 rue Saint-Julien, 33250 Saint Julien Beychevelle

 tel:05.56.59.63.87

 f:id:irodorileben:20190904125932j:plain

 店内はテラス席がメインになっており、緑に囲まれたリラックスできる雰囲気。

スタッフの方は英語を話すことができますので、そこもおすすめできるところ◎

 

ランチは三コースから選べます(飲み物別)。

・前菜・メイン・デザートの40€

・前菜・メインの35€

・メイン・デザートの30€

 

私達が頼んだのは、40€のコースでしたが、おすすめしたいお料理の写真をのせておきます。

f:id:irodorileben:20190904123813j:plain

Artichoke perfect with duck liver:

フォアグラの中にアーティチョークが入っている(?)ので、普通のフォアグラのソテーよりも比較的あっさりといただけます。ワインが進む味。

 

f:id:irodorileben:20190904123828j:plain

Veal sweetbreads:子牛のシビレとよばれる内臓系の煮込み料理

 内臓系がお好きな方にはおすすめ。驚くほど柔らかく仕上がっています。

 

f:id:irodorileben:20190904123820j:plain

Brill with a fricassee of endives and forest mushrooms:

白身魚にエンダイブとキノコがはいったクリームソースをからめたもの。濃厚なソースにできたての魚のソテーが美味でした。

 

f:id:irodorileben:20190904125948j:plain

Apple tatin tart:りんごのタルトタタン。キャラメリゼしたりんごが甘すぎずで、量もほどよく美味しいです。アイスクリームもなめらかで◎

 

観光客もよく来るような様子でしたので、お昼時には結構席が埋まっていました。

予約ができればしていった方が良いかもしれません。

予約は、HPのメニューページの下部から、日付を選択して予約をすることができます。

                *******

Les Jardins

ボルドー中心部には、Marché des Capucinsという、月曜日以外の平日と土日に開催しているマルシェ(市場)があります。その市場の一角にあるワインバーです。

サンジャン駅からは徒歩10分程度。

f:id:irodorileben:20190904125222j:plain

 

Les Jardins

住所:Place des Capucins, 33000 Bordeaux

tel: 05 57 85 90 41

http://marchedescapucins.com/commercants/les-jardins/

(マルシェのHPからだいたいの位置が確認できます。)

 

Marché des Capucins(マルシェのHP)

開催時間:平日6:00~14:00、週末6:00~14:30 ※月曜日定休

http://marchedescapucins.com/

 

ここで食べていただきたいのは、オイスター。生牡蠣です!

f:id:irodorileben:20190904125217j:plain

ボルドーは赤ワインの産地として名が知られていますが、実は牡蠣の産地としても有名です。

 

そして、このお店をおすすめする理由は、美味しいからというのは勿論、価格も申し分ないから。

 

こちらのプレート、12ピースで約13€なのです。

安い。すんばらしく安い。1個1€で食べられるなんて驚愕しました。

 

日本の良い牡蠣と比べると小ぶりかもしれませんが、おいしさは全く劣らず優秀。

日本では生牡蠣なんて食べることも無いけど、ボルドーにいったら絶対食べたいって思います。

海外であたったらその後の予定辛いだろうなぁ~、でも食べたい!って食への欲には勝てません笑

 

頼んだらパンとバターもついてきますよ~。白ワインもぜひご一緒に。

 

一つ注意ですが、この市場は朝から開催していて、お昼過ぎにはしまってしまいますので、早めに行かれることをおすすめします。牡蠣も、閉店近くなると品切れになる可能性が高いです。

この日は11時半頃に行って、追加の牡蠣を頼もうとしたら品切れになってました。

 

観光客も多めとはいえ、地元の雰囲気も味わえますので、ぜひ挑戦してみてください。