一時帰国中の海外在住者にもおすすめ IIJmioのSIM~キャンペーンを使ってお得に!
海外在住中の方にとって、日本への一時帰国にむけて懸念事項としてあがるのは、滞在期間中の連絡手段ではないでしょうか。
私は日本に長期滞在する際、日本で使えるSIMカードを手配しておいた方が何かと安心だなーと思い、これから紹介するIIJmioという会社のSIMを使っていました。
こちらのSIMをおすすめしたいのは、
・日本に最低2ヶ月間にわたって滞在する予定の方
・音声通話機能はLINEなどの通話で十分だと思っている方
になります。
なぜこのような方に限定されるのかは、後ほど記載します!
まずはこの会社の特徴から
IIJmioの特徴
- SIMは、データ専用SIM・SMS機能付きSIM・電話音声機能付きSIM(みおふぉん)の3種類から選択可能。
- データ量も、使い方によって3GB・6GB・12GBから選択可能。データ量を増やしたい場合は追加オプションも選べる。
- SIMを複数枚発行できるので、スマホ以外の手持ちの機器にも使える。
- あまったデータ量を翌月に繰り越せる。
- キャンペーンが多いので、時期によっては通常料金よりさらにお得に契約できる。
私の一時帰国中の使い方
- 使用期間2ヶ月。帰国した期間は、1ヶ月目も2ヶ月目も約10日前後。
- IIJのキャンペーン、ポイントサイトを利用して新規購入。
- 一時帰国前に、ネット上でデータ専用SIM二枚分を発行依頼→実家へ配送。
- データ量は、ミニマムスタートプランの合計3GB。このプランだとSIMは最大2枚発行可能なので、一人ミニマムスタートプランで申込みをして、それと同時にSIMを追加発行、という形で契約。
使ってみた感想としては、インターネットをストレス無く安定的に使える、かつ料金がお得というところが良かった点でした。
料金がお得という点は、頻繁に色々なキャンペーンをやっているので、そちらを利用するとお得です!私は、SIM追加発行にかかる手数料が0円(注:発行手数料は別途かかります。)の時に契約しました。
また、ポイントサイト『ハピタス』に登録しているなら、ポイントアップキャンペーンを行っているタイミングに初回新規購入をおすすめします。その方法だと、かなりお得にSIMを購入することができます!(注:ポイント付与条件などは限定されていますので、ご確認の上ご購入ください。)
私が新規購入した際には、ハピタスで2000ポイント程度もらうことができました。
最低利用期間について注意点
データ通信専用SIMとSMS機能付きSIMの最低利用期間は、利用開始日の翌月末日までとなっています。なので、2ヶ月間にわたって滞在する場合や、1ヶ月間フルで滞在する場合などでしたら、あまり大きな損をせず利用できるかと思います。
ちなみに、利用開始日とは配達予定日のことです。
音声通話機能付きSIMの場合は?
利用開始月から12ヵ月目までに解約すると、1,000円〜12,000円の解約違約金がかかってくるようです。
A 最低利用期間は、「利用開始日の翌月末日まで」です。
IIJmioモバイルサービスでは「2年縛り」等の期間制限はありません。音声通話機能付きSIMカード(みおふぉん)にて音声通話機能を解除する場合、最低利用期間とは別に、利用期間に応じた音声通話機能解除調定金(最大12,000円 (税抜))が発生します。
また、他社へ乗り換え(MNP転出)の場合は、音声通話機能解除調定金の他に「転出手数料」が別途3,000円(税抜)かかります。
二年縛りがないのはかなりポイント高いなと思いました。
最低利用期間だけ守っていれば、違約金も発生せず、快適に使うことができます。
一時帰国中の電話は、家族や仲の良い友達だけと想定していましたし、ライン電話で対応しようと思っていたので、データ専用SIMで十分でした!
返却方法ですが、あらかじめ用意していたレターパックにSIMを入れた封筒を入れ、ポストに投函するだけ。上記の最低利用期間を満たしているかどうかを確認の上、返却手続きを行ってください。
もし長期で滞在する予定のある方、良ければホームページで詳細を確認してみてください◎