ドイツで買えるおすすめ食材第五弾【春雨】
突然ですが、私はどちらかというと、料理をしたりお菓子を作ったりすることが好きです。
なので、最初のドイツ生活も大変ではありましたが、あれこれ試行錯誤することもそこまで苦ではなかったのです。(もちろん失敗もたくさんして、落ち込むこともありました。)
経験値が上がれば料理レパートリーも増えて、献立に悩む事は少なくなるのでは?!と、そんなふうに考えていたと思います。
がしかし、ドイツでの生活が長くなるにつれ、なぜか毎日の献立を考えることが次第につらくなりまして笑
今日は夕ご飯何を作ろうか・・と悩まれる方も恐らく多いのではないでしょうか。
悩んで当然ですよね、日本では数分歩いた先のスーパーで買える食材が、海外の近所のスーパーで当たり前に買えるわけではないですし。
私も日々試行錯誤して、なんとか毎日を切り抜けていた気がします。
そういうとき、私がかなり頻繁にお世話になったのが、こちらの春雨でした。
春雨だけの写真、シュールですね笑
ドイツで春雨?と変な感じがしますが、買えます。
日本食材店だけでなく、私が住んでいた地域の近くにあるREWEで購入することができました。ショッピングセンターの中に入ったREWEなので、大きめの店舗なら見つかるのかもしれません。
また、ORIENT SHOPでも見たことがあるので、こちらで買うのが一番早いと思います。今は分かりませんが、種類も2~3種類はあったかと思います。
値段はそれぞれの店舗で差があるかと思いますが、REWEでは約1€で買うことができました。
長い春雨が一つの束になっているので、自分ではさみを使って切る作業が必要になります。(切ると飛び散るわ、うまくほどけないわで、これが結構面倒に感じてしまいましたが、何か良い方法をご存じの方がいたら教えてください。。)
でもこういった面倒な作業をやってでも、この春雨ちゃんがなかったら料理作りが辛かったかも、と思うくらい有り難い食材でした(言い過ぎ?笑)
作っていた料理は、ピリ辛に味付けした挽肉と春雨の炒め物です。
挽肉を、にんにく・多めのネギと一緒に炒めて、お湯で戻した春雨(戻さなくても使えると思いますが、私は戻していました。)を加えます。
豆板醤・オイスターソース(無くてもOK)・醤油・鶏ガラスープの素をお湯で溶かした調味料を加えて、春雨に味がしみるくらい軽く煮詰め完成です。
片栗粉があれば片栗粉で最後とろみをつけると、ご飯の上にかけてどんぶりにもできます。
しゃばしゃば系が好みの方は、片栗粉なしでもいけます。
あとは、春雨サラダや、春巻きの具としても使っていました。
個人的にはチャプチェっぽく甘めに味付けした炒め物も、野菜が多くとれるので好きです。もし気分を変えたいときは、味付けを変えてみるのも良いですね。
もしスーパーで見かけたら、ぜひ検討してみてください◎