ミュンヘンいろどり日記

おもに旅行と食べ物のこと。ドイツのミュンヘン在住時のことも書いてます。

ドイツで買えるおすすめ食材第四弾【エシレバター】と【プレジデントバター】

人生で一度くらいは食べてみたいエシレ(ÉCHIRÉ)バター

 

その魅力はいったい何なんだろう?と思って、つい最近エシレを買いにミュンヘンのデパートに行きました。

ぱっと思い浮かぶイメージとしてはフランスですが、ミュンヘンのデパ地下でも購入可能です。

私は、Marienplatzのカウフホフ(Kaufhof)の地下の食品売り場で買いました。

(奥の方にある肉類売り場近くのバターコーナーにあります。)

 

二種類あるようで、有塩(Demi-Sel)と無塩(Doux)が売られていました。

私は主にパンにつけて食べることを想定していたので、有塩(Demi-Sel)に。

f:id:irodorileben:20190125023737j:plain

味は、ちょうど良い塩気に、ほんわりバターの香りがして口当たりが柔らか。

高級だからそういう風に感じると言われれば、そうかもしれませんが、でもやっぱり上品でおいしい。

お値段は約4€とお高め。日本では高すぎてたぶんもう買わないだろうから、今のうちの楽しみということにしておきます。。さみし~!

 

もう一つが、PRESIDENT(プレジデント)という、こちらもフランス製バター。

f:id:irodorileben:20190125023214j:plain

フランスでは定番のようですが、ミュンヘンでもだいたいどこのスーパーでもよく見かけます。(ALDIやLidlなどには、恐らく置いていないと思います。)

こちらも少しお値段高めですが、結構量がたっぷりあるので、かつ塩気が強めなので、ちびちび使えばまぁ良いかな・・・?!

といいつつ、おいしいからついたっぷり塗りたくなります笑

でも、放っておくと周りから塩が結晶となって固まってくるほど、塩分がかなり入っているので、どうぞご注意くださいませ。。

最初びっくりしましたが、気にしすぎず、食べ過ぎずにリピートしています(笑)

 

以前の記事で、よく購入しているパンについて書きましたが、カンパーニュや、フランスパンには、だいたいこちらのプレジデントのバターをつけて食べています。

これにバニラシュガーでものせて食べたら、甘じょっぱくなっておいしそう◎

結構はまる味だと思うので、機会があればどうぞ試してみてください^^

 

 

~参考情報~

Galeria Kaufhof Munich Marienplatz

Kaufinger Straße 1-5, 80331 Munich(月~土9:00~20:00、日休)

https://www.galeria-kaufhof.de/filialen/muenchen-marienplatz

ÉCHIRÉ PÂTISSERIE AU BEURRE(エシレ・パティスリー オ ブール)伊勢丹新宿店 本館地下1階

https://www.kataoka.com/echire/news/echirepatisserieaubeurre181024.html