ミュンヘンいろどり日記

おもに旅行と食べ物のこと。ドイツのミュンヘン在住時のことも書いてます。

台湾へいったら買い?!台湾発・新食感のパイナップルケーキ

先日、台湾人の友人が、台湾へ年末年始に一時帰国しており、

図々しくもお土産をリクエストしていました。

それがこちらの台湾発ブランドの 微熱山丘 SunnyHills のパイナップルケーキ。

f:id:irodorileben:20190107011714j:plainf:id:irodorileben:20190107011719j:plain

私も過去に一度、台湾にいってパイナップルケーキを買って食べたのですが、

これはどのパイナップルケーキよりも、ずっとおいしかったです!

ちゃんと果肉の繊維が感じられて、素朴で、ほどよい甘さ。

日本語のHPをみたところ、どうやらエシレバターを使っているらしいです。

 

少し前に、友人が台湾からお土産として買ってきてくれたのが最初でした。

以来、自らリクエストするほど、私も夫もこのお菓子の虜に・・

 

購入すると、こういった麻の素材のバッグに入れて渡してくれるようです。

f:id:irodorileben:20190107012019j:plain

年始だったからか、前回と違って「春」の文字が!

のほほんとしたデザインで可愛い◎

逆さまに書くのは、台湾では「春の到来」を意味しているそうです。

なんだか、有り難い気持ちになります~

 

 

ご存じの人も多いかと思いますが、東京表参道にも支店があります。

f:id:irodorileben:20190107012913p:plain

(写真は東京版HPより)

こんなかんじの、ちょっと一目見ただけでは何だか分からない外観です。

私もこのお店の前を通っては、不思議に思っていた建物だったのですが、

隈研吾氏が手がけた作品だったのですね。

気持ちの良さそうな空間で、ケーキとお茶を楽しめるらしいです。

 

で、なんとなくいくらくらいなのかな、と思ってオンラインショップをみたら、

東京で買うより台湾で買った方が断然お安い!

(東京では10個入り3000円(税込み)ですが、台湾ではNT$ 420(日本円にして1500円くらい。半額ー!)

 

台湾にある実店舗も大行列で、台湾でも大人気らしいです。

 

空港でも買えるようなので、もし店舗に行く時間がなければ空港で購入するのも良さそうです♪

 

~参考URL~

微熱山丘 SunnyHills:https://www.sunnyhills.com.tw/index/ja-jp/