ミュンヘンいろどり日記

おもに旅行と食べ物のこと。ドイツのミュンヘン在住時のことも書いてます。

ドイツで買えるおすすめ食材第一弾 【スイートチリソース】

ミュンヘンで買えるおすすめ食材第一弾、です。

(どれくらい続くか分かりませんが、とりあえず第一弾!)

 

個人的に今一番気に入っているのは、こちらのスイートチリソース。

日本でも売っていますよね。

生春巻きにつけるあのソースです!

f:id:irodorileben:20181206030859j:plain

それがミュンヘンのスーパーでも手に入ります。

だいたいどこのスーパでも見かけるのですが、アジア系食材が置かれている

コーナーで、調味料の棚に見つけられるのではと思います。

 

ただ、やはり普通にドイツ系スーパで買うと高いです。

私は買うときはだいたいローゼンハイマープラッツ(Rosenheimer Platz)にある、

オリエントショップ(Orient Shop)というアジア食材店で購入することが多いです。

値段は様々ですが、私が購入したのは1.35€でした。

 

オリエントショップでは日本食材も手に入りますが、

主に、中国や韓国から輸入した食材が多く置かれています。

日本にいたら見ないような食材を見るのも、このお店の楽しいところです♪

 

私が以前購入したチリソースは、「süße Chili Sauce」と書いてあったからか

少し甘めの味付け。

(süß=甘い。scharf=辛い、と表記されているものもあります。)

どちらかというともう少し辛みが欲しいところなので、

次はscharf & süßの商品も試してみようと思います。

 

このチリソースを使って何を作るかというと、

ベトナム風パクチーサラダです!

クックパッドで検索してもらうと出てきますが、

鶏胸肉、きゅうり、セロリ、にんじん、ナッツ、パクチーなどの具と、

(実際こんないろんな種類はいれてないのですが。。

最低限、鶏肉、きゅうり、セロリは必須かと思います!あと、ごまを入れてます。)

チリソース、お酢、レモン、砂糖、オイル、ナンプラーを入れて混ぜ混ぜした、

少しアクセントの効いた、くせになる味のサラダです。

 

私が見つけたレシピではナンプラーが結構な量入りますが、

苦手なら減らしても良いし、

チリソースが甘めなら砂糖を入れなくても良いですし。

パクチー(ドイツ語でKoliander)は、あるなら入れた方がおいしいと思います!

 

あらかじめサラダ用にゆでておいた鶏胸肉があれば、このサラダを作り置きして、

ちょっとしたおつまみのように食べています◎

意外とさっぱりしているので、もしゃもしゃ、あっという間に食べます。

 

ミュンヘンのスーパーで買うセロリは、節がたくさん付いて消費に困りますが、

私はジュースにしたり、きんぴらにしたり、大根サラダにまぜたり、

結構頑張って意識的に消費します。

大変ですけど、レパートリー増えてうれしいです。

 

もし興味があれば、ぜひ。おすすめです◎

 

~店舗情報~

オリエントショップ(Orient Shop)

Rosenheimer Str. 38, 81669 Munich

営業時間:月~金 9:00~18:30、土 9:00~18:00

http://www.orientshop.net/japanese.php