ミュンヘンいろどり日記

おもに旅行と食べ物のこと。ドイツのミュンヘン在住時のことも書いてます。

ミュンヘンのドイツ語語学学校4校のレビューまとめてみました!(講師・雰囲気など)

f:id:irodorileben:20190402102621j:plain
今日は、ミュンヘンにあるドイツ語語学学校のレビューを書きたいと思います。

私が通ったのは最初の二校で、後の二つはこちらで実際に各校に通った日本人の友人から、感想を聞いてまとめました。

 **************

DKFA 

【メリット】

  • 授業料は手の届く範囲で、大学附属の語学学校にしてはお手頃。
  • (月曜~金曜、日中のコースで約2ヶ月間740€)
  • 講師の質が比較的良く、どの講師でもだいたい同じようなレベルの指導を受けられる。
  • 文法、ライティング、リーディングに力を入れており、文法はみっちり学べる。
  • 生徒は真面目で意欲の高い人が多い。

【デメリット】

  • 受講開始のタイミングが限られている。
  • 一クラスの人数が多いため、発言の機会が少ない。
  • ドイツの大学入学を目指している学生が多いので、B2以降はDSH対策の授業内容に傾く傾向がある。(※DSHとは、ドイツの大学入学のためのドイツ語試験のこと。)

【コメント】

LMU(ルートヴィヒ・マクシミリアン大学)附属の語学学校で、歴史も60年以上ある学校です。

主に大学進学を目指す学生向けに様々な内容の授業を展開しており、生徒もそういった若い学生が多いです。もちろん、中には主婦の方、ミュンヘンで働きたいという方など、大学以外の理由でこられる方もいます。

私がいたときは、週に二回ミニテストを行っており、宿題も毎日それなりに出てくるので、日々気が抜けませんが、継続しているとかなり力がついてくると思います。

スピーキングは自分で対策を考えた方が良さそうです。もちろん、授業中でも積極的に発言する人はそれなりに伸びますが、私はこのクラスだけではあまり伸びた感じがせず、タンデムを1週間か2週間に1回やっていた時が一番話せました。

B2以降は、教科書ではなくその日配られるプリントを使って授業をしていたので、予習はできなかったです。その代わり、日に日に宿題の量が多くなっていました笑

日本人は少ないですが、講師は全員に気を配れる人が多いですし、頑張れば高いドイツ語能力を身につけられると思います。ドイツの大学を目指す方でなくても、しっかりドイツ語を学びたい方には、おすすめしたい学校です。

【HP】

https://www.dkfa.de/en/

 

DeutschAkademie

【メリット】

  • 授業料が安い。
  • いつでも受講可能(私が見たときは、初心者は月初めから、その他の人は毎週月曜から開始可能でした。)
  • 街の中心地にあるので、移動は便利。
  • クラスは少人数でこじんまりしているので、発言もしやすい。
  • 事務局の対応が親切

夫が直前に受講をキャンセルしましたが、他に受講希望の生徒がいれば返金可能(もちろん、直前のキャンセルでは通常は返金対象ではないです。)といわれ、数日待っていたところ、受講希望者が見つかり、実際に返金を受けることもできました。

【デメリット】

  • 講師は若い方が多く、指導の仕方を見ると、いわゆるアルバイトなのかな?と思わせるような印象でした(あくまで私の主観です。)。

【コメント】

本当に短期間しか通っていないため、あまり参考になる確定的なことは言えないのですが、クラスも自由に発言できる雰囲気があり、先生もラフでした(プライベートスクールならでは、といいますか。)。

ただ、先生の話すスピードがめちゃ早すぎて、ドイツ語初心者の私にはしがみついていくのがやっとでした。。今思えば、もう少し話すスピード落としてもらうようお願いもできましたが、そんな考えも思い浮かばずあっけなく終了ちーんです。

【HP】

https://www.deutschakademie.de/muenchen/deutschkurse-muenchen/kursprogramm/

 

ゲーテ・インスティテュート(Goethe-Institut)

【メリット】

  • 一クラスの人数は少なめで、一人一人が発言する機会が多い。
  • 講師の質が高く、講師の当たり外れも少ない。

【デメリット】

  • 授業料が高い(1ヶ月1100€程度。サマースクールのシーズンはもう少し高いと思います。)。

【コメント】

私自身は、日本のゲーテには導入部分のみ通っていましたが、ミュンヘンでは、金額の高さを理由に断念しました。

しかし、周りの日本人からは、金銭面での余裕があればゲーテが一番良いとの声をよく聞きます。講師の質が高く、スピーキング能力もある程度高められる、との理由からです。

DKFAに比べると、一クラスの人数が少ない点が魅力的でした。

短期間で会話を上達させたい人にはこちらがお勧めだと思います。

 【HP】

https://www.goethe.de/ins/de/de/kur/ort/mue.html?wt_sc=muenchen

 

VHS (Münchner Volkshochschule)

【メリット】

  • 授業料が安い。
  • 校舎が複数あるので、自宅近くに校舎がある場合も。

【デメリット】

  • 講師はプロ(資格保有者)ではなく、実力は講師次第で、当たり外れが大きいそう。
  • ほかの生徒のモチベーションは、他の学校に比べると低いことが多い。
  • 受講のタイミングが限られている。
  • 中上級コースは早めに席が埋まりやすいので、早めの申し込みが必要(?)

 【HP】

https://www.mvhs.de/

**************

ここに書いてあるのは、あくまでも私の一経験や個人的な感想ですので、参考までに読んでくだされば嬉しいです。

これらの語学学校に通ったことがある方、最新の情報にアップデートしていきたいので、差し支えない範囲でコメントいただければ幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございます!