ミュンヘンいろどり日記

おもに旅行と食べ物のこと。ドイツのミュンヘン在住時のことも書いてます。

【ロンドン旅行】ノーザンプトン(Northampton)のファクトリーショップで革靴を探す

溜まっている旅行記、少しずつアップします!

今回は、ロンドン旅行について。

 

男性なら分かるかもしれませんが、男性にとって革靴って一つの憧れみたいな存在なのでしょうか。私の夫は大の革靴好きでして、土日にふと見ると、靴をぴかぴかに磨いています。

私は、あまり革靴に興味がなかったのですが(お手頃で良い靴を買えるなら何でも良いくらいに思っていた←ひどい笑)、夫の影響もあって、革靴の魅力が少しずつ分かるようになりました。何より、革靴を愛おしく思う気持ち(?)が少し分かるようになった気がします笑

 

そんな革靴が大好きなあなたにおすすめなのが(なんの宣伝笑)

イギリスのノーザンプトン(Northampton)にあるファクトリーショップです!

 

ここでは、有名革靴ブランドのB級品の革靴を買うことができます!

私達もすでに二回もこの街を訪れているのですが、毎回好きなブランドのファクトリーショップをのぞいては、自分に合う靴を探し回っています。

女性用の靴は、あまり置いている店は少ないですが、運が良ければお気に入りの一足が見つかるかも・・!実際、私もChurch'sで一足だけ、レースアップシューズを購入しました。

 

価格帯は、お店によって様々ですが、高くて通常の定価の三割引き~安くて半額以下くらいでしょうか。

 

私達はJohn Lobb, Edward Green, Church's, Crockett & Jonesを巡ってきました。

一番行きたかったのはなんといってもJohn Lobb!!

夫曰く、革靴といえばこちらのブランドがトップといっても過言ではないそうです。

 

しかし、一度目の訪問時は臨時休暇、二度目の訪問時はクリスマスセール後の休暇と、不運が続きました。。

ご縁が無いのかしらと思いつつも、あきらめずに三度目の正直

 

これまで出てくれなかったベルに応答してくれたー!

そしてスタッフも出てきてくれて、ファクトリーショップ自体はお休みだけど、特別に見せていただけることに!

f:id:irodorileben:20190119014157j:plain

サイズと希望のデザインを伝えて、しばらく待つと、在庫から見合う靴を出してきてくれました。スタッフさん、椅子も出してきてくれて、優しくて良い人。。

f:id:irodorileben:20190119014202j:plain

美しいぴかぴかの革靴たち・・!

 

詳細は分からなかったのですが、どうやらショップ自体が改装中だったそう。

靴は一足も陳列しておらず、内装もとても綺麗になっていました。いつから通常営業を再開するのかも、分からずじまい。

行こうと計画されている方、メールか電話で問い合わせをしてから行かれた方が良いと思います!遠くからわざわざ行ったのに、入れもしなかったという事態は切なすぎます。

 

念願の靴を入手でき、私も夫もほくほく顔で帰路につきました~。

諦めずに来てみて本当に良かった!

 

各ショップはそれぞれ離れた場所にあるので、移動は市内バスにしました。

バスの停留所は、ノーザンプトン駅から出て少し歩いた傾斜のゆるい坂の途中にあります。

バス乗車の際に、一日券を二人分購入し、バスに乗るたび運転手に提示すればOK。中には、その券だと乗れないバス(ピンク色のバスだった気がします。)も走っているので、不安に思ったら運転手に聞いてみてください。

 

***

帰りの電車までに少し時間があったので、何か軽く食べるかね~と話していると、Craft Beerの看板が!迷いましたが、ビールにつられて寄ってみました。

f:id:irodorileben:20190119014221j:plain

入ってみたら正解!Mailcoachというパブですが、おいしいクラフトビールを出してくれるお店です。店員さんもフレンドリー。

f:id:irodorileben:20190119014212j:plain
f:id:irodorileben:20190119014230j:plain

 

一汗かいた後だったせいか、ビールはとってもおいしかったです!癖も無く、のどごし良く。日本のビールのようにさらっと飲めてしまう。

 

もしお時間がある方はぜひ立ち寄ってみてください◎

 

~参考情報~

クラフトビールの店:“Mailcoach”(住所:8 Derngate, Northampton, NN1 1UB)

https://www.mailcoachnorthampton.co.uk/find-us/